相互リンクさせていただいています

• 奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活
    2008年3月にウシュアイアでお会いしたカップル。ニックネームもユニークですが、世界各地で行われるマラソン大会に出場しながら各地を周るというこれまたユニークな旅をしている元気なお二人。長い滞在ならではの穴場情報もありますよ。
  • 一人旅 - 自由なバックパッカー海外旅行
    1982年生まれのKJさんが経験したヨーロッパ・アジアでの海外一人旅の旅行記を画像・動画を交えて綴ります。
  • 雲と地平線の間
    2007年4月ジンバブエで会った友達。2008年再びジンバブエでの生活を始める。旅の中で考える様々なことを綴った日記は興味津々です。
  • バックパッカーズ
    3年半に及ぶ世界一周の旅を紹介するとともにバックパッカーに役立つ情報を満載しています。,長旅の準備,世界の安宿,193カ国の査証(ビザ)・国別情報,旅行用語集など見ているだけでワクワクしてきます。
  • ねこ旅
    世界各地を旅行されているぐれねこさんのサイトです。ぐれねこさんお手製のイラスト地図は情報が入りにくい地域の物が多くとても参考になります。

« 中南米編40 純白の砂漠 | トップページ | 中南米編42 原始の大地 »

2008年5月16日 (金)

中南米編41 アマゾンからベネズエラへ

3300km/107834km バヘリーニャス-サンルイス-ベレン-マナウス-ボア・ビスタ-サンタエレナ(39カ国、地域目 ベネズエラ)-サンフランシスコ-サンタエレナ

バヘリーニャスからバスでサンルイスに戻り、そこから更に夜行バスでベレンに行きました。そしてベレンから飛行機で一気にアマゾンの中心地マナウスに到着です。
010p1060585 アマゾンがあるアマゾナス州の観光キャンペーンではこのようなおしゃれなポスターを貼っていました。

020p1060603 マナウスの川岸からアマゾン川を望むとでかい!まるで海のようです。

025p1060604 マナウスに昔からある魚市場。現在は修復中です。

030p1060596 土産物屋の彼女は自らこういう格好を。これがアマゾンらしいってことですかね。

110p1060589 名前を忘れてしまったのですがここではよく食べられる木の実。中身はマカダミアナッツのように白くて味も似ていました。

115rimg0911 120p1060591_2 130p1060602  またこちらではアマゾン川で捕れるいろんな魚を食べます。唐揚げでもスープ仕立てでもおいしかった~。

140p1060593 これはアサーイ。椰子の木の一種から採れる実の表面の部分を粉にしたものです。ポリフェノールが豊富でブラジルどころか日本でも最近人気だそうです。味はあまりなくちょっと青臭いですが健康になれそうな感じがします。

210s_america_2 さてマナウスからまたまた夜行バスに乗って国境を越えてベネズエラの国境の町サンタエレナまでやってきました。

220p1060626_2 いつもはたくさんの旅行者で賑わっているはずなのですがなぜかとても静かです。小さい町のせいなのか道行く人達はみんなこちらを珍しそうにみています。そして気軽にあいさつをしてくれます。ブラジルは南米で唯一スペイン語ではなくてポルトガル語の国でした。おはようは”ボンジーヤ”と言いました。でも国境を越えた途端にまた”ブエノスディアス”に戻りました。見た目は人々の区別ができないのに言葉とか通貨が変わる。不思議な感じがしました。地球を国ごとに分けるのにはいろんな意味があると思いますが、南米は民族単位で分かれている訳ではないのでその歴史をたどると興味深いかもしれません。

310p1060613 ここはビールが1本70円という驚くべき安さ。暑さも手伝ってグビグビと飲んじゃいました。

320p1060620 2301_2 ここから北の一帯はカナイマ国立公園になっていて広大な草原が続くグラン・サバナを形成しています。ちなみにこれはその名を冠したカナイマラム酒。そのあちこちにはこのような滝が流れて独特の景観を作り出しています。世界一の落差を誇るエンジェルの滝もこの一画にあります。これからここでまたある挑戦をします。

唐揚げにスープ仕立て、ライムをぎゅーっとしぼって・・はぁ~おなか空いてきました!
いつもYOSHIさんの食べ物の写真にそそられます。。
挑戦編、楽しみにしてます!

TAMAさん、
食べ物は自分もとても興味があるのでどうしても食べ物の話題が多いです。これからもどしどしと載せていきますね。
挑戦編、もうすぐです!

お久しぶりです。
移動してますね!南米一年コースですか!?
僕はベネズエラ行ってないのでどんな国かまた教えてくださいね!
サイさんにもよろしく!!

1週間近く、念願のタイランドへ行きました。
YOSHIさんは何時の間にかアマゾンまで来ているのですね。すごい!!!
私はたった1週間のタイ旅行が一大決心でした。事故や盗難も心配でしたが、何事も無く
無事に帰れて、幸せです!!
タイはお寺が綺麗でした、広島のパンフレットを配って歩きました。
半日だけ浴衣で歩いてみました。
さすがに暑くて、他は洋服にしました。無念!!
YOSHIさんのタイ日記も読ませて頂きます。
マンゴステイーが日本でも輸入してくれたら
嬉しいと思っています。
帰りに知り合った6人のタイ人の方を2日間広島を案内しました。楽しかったです。
彼らは、1週間日本各地を回って、25日に広島へ再訪する予定です。
 また会う事を約束しました。とても楽しみです。
YOSHIさんも世界1週楽しそうです。
これからも応援しています。

こんにちは。
アマゾンですか。
私も、エクアドルとか、ペルーとか、ボリビアからのボリビアからのアマゾンを考えましたが、いずれもだめでした。
今日イースター島からサンティアゴに戻りました。
4日ほどいてメンドーサへ。そしてふふいやらさるたやら見てパラグアイです。

もう完全にお会いできないですね。
可能性は日本だけでしょうか。

では、お気をつけて。

yousukeさん、
久しぶり。元気そうで何よりです。
yousukeさんこそ大陸を股にかけて動き回ってるね~。
ベネズエラの日記は次回更新しますよ。

KOPAさん、
お帰りなさい。
無事に帰って来られて、また楽しい出会いもあってよかったですね♪
これからもよろしくお願いします。

名無しさん、
そうですか、それは残念です。
日本で会えるのを楽しみにしています。