相互リンクさせていただいています

  • 奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活
    2008年3月にウシュアイアでお会いしたカップル。ニックネームもユニークですが、世界各地で行われるマラソン大会に出場しながら各地を周るというこれまたユニークな旅をしている元気なお二人。長い滞在ならではの穴場情報もありますよ。
  • 一人旅 - 自由なバックパッカー海外旅行
    1982年生まれのKJさんが経験したヨーロッパ・アジアでの海外一人旅の旅行記を画像・動画を交えて綴ります。
  • 雲と地平線の間
    2007年4月ジンバブエで会った友達。2008年再びジンバブエでの生活を始める。旅の中で考える様々なことを綴った日記は興味津々です。
  • バックパッカーズ
    3年半に及ぶ世界一周の旅を紹介するとともにバックパッカーに役立つ情報を満載しています。,長旅の準備,世界の安宿,193カ国の査証(ビザ)・国別情報,旅行用語集など見ているだけでワクワクしてきます。
  • ねこ旅
    世界各地を旅行されているぐれねこさんのサイトです。ぐれねこさんお手製のイラスト地図は情報が入りにくい地域の物が多くとても参考になります。

最近のトラックバック

« 中南米編37 日本移民草分けの地 | トップページ | 中南米編39 ブラジルの古都サルバドール »

2008年4月20日 (日)

中南米編38 もうひとつの大都市リオ・デジャネイロ

400km/101394km サンパウロ-リオ・デジャネイロ

005s_america サンパウロからバスに乗って7時間、ブラジル第2の都市リオ・デジャネイロにやってきました。
リオ・デジャネイロは1960年にブラジリアに首都が移されるまで約200年間ブラジルの首都だった所でもあります。
人口700万人のこの大都市はカーニバル、コパカバーナやイパネマなどのビーチ、そしてボサノバの発祥の地など様々な顔を持っています。

まずはビーチへ。
010p1060216 ”コパカバーナ”や”イパネマの娘”は日本でもお馴染みの曲ですよね。その舞台になったビーチが目の前に広がっていました。

ただ時期的にはもう夏も終わりで天気も曇りがちで海の水も入っていられない程冷たかったです。

020p1060211_2 それでも”名物”Tバックはたくさん見られました。

030p1060213 またビーチのあちこちで砂の芸術を競い合っていました。

110p1060221 そしてリオ・デジャネイロにはもうひとつの名物があります。昨年インターネットで選ばれた新世界の7不思議にも選ばれた高台に立つキリストの像です。コルコバードの丘に立つその像を見に行きました。

120p1060228  130p1060246_2 高さ30m、重さ1トン以上と言う巨大な像です。奈良の大仏が15m位なのでちょうどその2倍の高さということになります。
丘を見上げる湖の畔からもその像ははっきりと見えました。

140p1060258 そして700mの丘を登って頂上に立つと、、、
でかい!さすがにすごい迫力で目の前に立ちはだかります。自分はキリスト教徒ではありませんがそれでもこのスケールの大きい像を見ていると拝みたくなってしまいます。

150p1060255 その像の背中の部分は中が礼拝堂になっていました。今日も信者がお祈りを捧げていました。

160p1060253 またこの丘から見る下界の景色が何ともすばらしかったです。遠くに見える海岸がコパカバーナのビーチです。

170p1060226 途中の乗り換え場所には変わった風貌の猿がいました。まるで頭を角刈りにしたかのようなヘアースタイル。思わず吹き出してしまいました。

さてほんの短いリオ・デジャネイロでの滞在でしたがここから更に北上を続けます。

« 中南米編37 日本移民草分けの地 | トップページ | 中南米編39 ブラジルの古都サルバドール »

コメント

こんにちはyoshiさん♪
またまた懐かしのリオです!!
本当につい半月前までいたのに(^^)

私はコパカバーナで
イスラエル人5人と共に
レンタルアパートしちゃいました!!
楽しかったですよ~~♪

次はどこ?!

NAOKOさん、
どうもご無沙汰です。
リオは思った以上に気温も水温も低くてちょっと来るのが遅すぎたなって感じでした。でもまだまだ北上しますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177483/40928931

この記事へのトラックバック一覧です: 中南米編38 もうひとつの大都市リオ・デジャネイロ:

« 中南米編37 日本移民草分けの地 | トップページ | 中南米編39 ブラジルの古都サルバドール »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ