相互リンクさせていただいています

  • 奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活
    2008年3月にウシュアイアでお会いしたカップル。ニックネームもユニークですが、世界各地で行われるマラソン大会に出場しながら各地を周るというこれまたユニークな旅をしている元気なお二人。長い滞在ならではの穴場情報もありますよ。
  • 一人旅 - 自由なバックパッカー海外旅行
    1982年生まれのKJさんが経験したヨーロッパ・アジアでの海外一人旅の旅行記を画像・動画を交えて綴ります。
  • 雲と地平線の間
    2007年4月ジンバブエで会った友達。2008年再びジンバブエでの生活を始める。旅の中で考える様々なことを綴った日記は興味津々です。
  • バックパッカーズ
    3年半に及ぶ世界一周の旅を紹介するとともにバックパッカーに役立つ情報を満載しています。,長旅の準備,世界の安宿,193カ国の査証(ビザ)・国別情報,旅行用語集など見ているだけでワクワクしてきます。
  • ねこ旅
    世界各地を旅行されているぐれねこさんのサイトです。ぐれねこさんお手製のイラスト地図は情報が入りにくい地域の物が多くとても参考になります。

最近のトラックバック

« 中南米編9 キューバあれこれ | トップページ | 中南米編11 死者の日 »

2007年11月 5日 (月)

中南米編10 中米へ上陸

3145km/74004km ハバナ-グァテマラシティ(28カ国目 グァテマラ)-アンティグア-プエルト・サン・ホセ-アンティグア

010s_america 020guatemala_l_150 キューバから飛行機でパナマを経由してグァテマラの首都グァテマラシティへ着きました。でもここは見所もなく危険だというのでそこからさらに車で古都アンティグアまで来ました。

030p1030657 アンティグアはかつてはグァテマラの首都でしたが1773年に地震で大きな被害を出してグァテマラ・シティに移されたんだそうです。それでも時計台など当時の建物がそのまま残っていてきれいな街並みを作っています。

040p1030631 十字架の丘に登るとそのきれいな町並みが一望できました。

050p1030667  またこの町の南にはまるで富士山のようにそびえるアグア火山があります。

さてこの町にやってきた目的がひとつあります。それはスペイン語を習うことです。これから中南米を南下していく予定なのですが中南米はほとんどがスペイン語、英語はあまり通じないようなんです。ここアンティグアにはたくさんのスペイン語学校があると聞いてこの際スペイン語を習ってみようと思ったのです。とは言っても期間は1週間。20時間のコースです。さてさっそく学校に行きました。そこではたくさんの生徒が熱心に勉強していました。正直言ってスペイン語は英語よりも動詞や形容詞の変化が多くて覚えるのが大変だと思いました。それでも1週間通って少しはスペイン語のとっかかりが掴めたかなと言う気がします。これからは実践で身につけていくつもりです。

100p1030716 カノ スペイン語学校の校長先生、そしてオグラ先生どうもお世話になりました。

そしてある日曜日海外青年協力隊のみなさんと一緒にドライブに連れて行ってもらう機会がありました。アンティグアから車で1時間あまり行った所にあるプエルト・サン・ホセと言う町に行きました。
200p1030690 きれいな海もさることながらお目当ては新鮮な海の幸です。

210p1030678 220p1030682 さっそく海辺の漁師の店に行ってみるとあるある。いろんな魚が並んでいました。今日はその中からスズキとタイを買ってそれを近くの韓国料理屋でさしみ、フライ、チゲ鍋にしてもらいました。新鮮なさしみはうまい!もう一同大満足でした。

230p1030713 また海老を買って帰り夕食にも宿の人達と満喫させていただきました。
今回のドライブを企画してくださったJICA シニアボランティアの島田さんご夫妻、どうもありがとうございました。また仲立ちをしてくださった伊吹さん、ありがとう。

300p1030725 夕暮れになると夕日に染まったアグア火山が美しく見えました。誰かが既に呼んでいるかもしれないけど自分はグァテマラ富士と呼びたいです。

« 中南米編9 キューバあれこれ | トップページ | 中南米編11 死者の日 »

コメント

日本もいよいよ鍋の季節に突入です。海外協力隊との接点は、地下鉄で募集広告を見るくらいしかありません。でも多くの人が働いてるんですね。YOSHIさんも確実に現地で人脈を作る術を持ってらっしゃいますね。
頼もしく感じます。
これからも楽しみに読ませて頂きます。

NAGAさん、
鍋はいいですよね。特にシーズンが始まる時には毎日でも食べたくなってしまいますね。

自分も旅に出る前までは協力隊の方とはほとんど会ったことがありませんでした。でも世界中でとても多くの方達が苦労しながらも日本との親善に大きく貢献している姿を見て感動しました。これからもその様子を少しでも伝えたいと思います。

ohisasiburidesu. sakunen LAOS de oaishita HOLLY desu. genzai Mexico ni kiteimasu. korekara Guatemara he mukaimasu. Guatemara kara hikouki de Peru ni hairu yotei desu. Guatemaracity ha sakete tooru tumoridesu. nanbei no Dokokade oaidekisouna kigasimasu. soredeha tanosimini siteimasu!!

海外協力隊。私も行きたかったです。
次はシニアを目指すしかないですね。
先日広島で国際交流のお祭りが有り、JAICAの方とお話しました。
パンフレット貰いましたが、試験は厳しいみたいで、意気消沈しています。

田代では毎日夕食ごちそうさまでした。確実に胃が大きくなってます。自炊は安いし量も食べれるのでいいですね!!

hollyさん、
どうもお久しぶりです!お元気そうで何よりです。
そうですか、もうじきグアテマラなんですね。近いうちにお会いできるのを楽しみにしています。気をつけて。

KOPAさん、
それはすばらしい考えですね。
職種はいろいろあるようなのでもしその気になったら相談されてみたらいかがでしょうか。
自分ももうじきシニア隊員の資格ができるので(汗、、いや笑)将来は考えたいと思ってます。

yosukeさん、
こちらこそごちそうさまでした。
みんなでわいわい作って食べる食事はうまいですね。それに自分のレパートリーが増えるのもね。
今度、またどこかでお会いしたら一緒に食べましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中南米編9 キューバあれこれ | トップページ | 中南米編11 死者の日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ