相互リンクさせていただいています

  • 奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活
    2008年3月にウシュアイアでお会いしたカップル。ニックネームもユニークですが、世界各地で行われるマラソン大会に出場しながら各地を周るというこれまたユニークな旅をしている元気なお二人。長い滞在ならではの穴場情報もありますよ。
  • 一人旅 - 自由なバックパッカー海外旅行
    1982年生まれのKJさんが経験したヨーロッパ・アジアでの海外一人旅の旅行記を画像・動画を交えて綴ります。
  • 雲と地平線の間
    2007年4月ジンバブエで会った友達。2008年再びジンバブエでの生活を始める。旅の中で考える様々なことを綴った日記は興味津々です。
  • バックパッカーズ
    3年半に及ぶ世界一周の旅を紹介するとともにバックパッカーに役立つ情報を満載しています。,長旅の準備,世界の安宿,193カ国の査証(ビザ)・国別情報,旅行用語集など見ているだけでワクワクしてきます。
  • ねこ旅
    世界各地を旅行されているぐれねこさんのサイトです。ぐれねこさんお手製のイラスト地図は情報が入りにくい地域の物が多くとても参考になります。

最近のトラックバック

« 中南米編3 ジャマイカあれこれ | トップページ | 中南米編5 小スペイン、ハバナ »

2007年10月20日 (土)

中南米編4 これでたった150キロ?!

820km/69199km キングストン-ハバナ(27カ国目 キューバ)

本当はジャマイカから船で周辺の国に行きたかったのですが現在はクルーズ船(ツァーで豪華旅行に行くタイプ)しか運行されていないそうです。飛行機の発達で旅客船は必要なくなったのだとか。
003s_america 006cuba_l_150 そこでキングストンからキューバ航空(実際にはエアージャマイカの共同運航便)の飛行機に乗ってお隣りの国キューバにやってきました。ジャマイカのすぐ北隣りに位置するキューバは東西に細長い島で、一番近い所はジャマイカからたった150キロしか離れていません。

ところがキューバの街に降り立って驚きです。こんなに近い国なのにこんなに何もかも違うなんて!
ジャマイカは:
国民の9割がアフリカ系黒人なのでまたアフリカに戻ったようでした。道路は左側通行。資本主義国。公用語は英語、他にパトワ語。サマータイムを導入していない。携帯電話とインターネットが普及していてネットカフェは1時間200円位。
治安が悪いので夜誰も歩いていない。だからクラブに行く人はタクシーで行かなくてはならない。音楽はもうレゲエ一色。

そしてキューバは:
010p1030229 9割がムラート(黒人と白人の混血)と白人なので実にいろんな肌の色の人がいます。道路は右側通行。社会主義国。公用語はスペイン語。サマータイムを導入している。だからジャマイカと同じ時間帯なのに夏の間1時間の時差がある。携帯電話は使用料が高くてほとんど普及していません。ネットは地元の人は使用禁止。外国人が使用するにはホテルで1時間800円位ととても高額。
治安がよく夜でもたくさんの人が通りを歩いている。音楽はルンバ、ダンソーン、マンボ、チャチャチャなど実に多様です。

でも人々のフレンドリーなところや旅行者に優しいところは似ています。

さてそんなキューバ、街中は絵になる風景がいっぱいです。
020p1030228 まず街は古い建物で溢れています。それが青い空に映えていい味出してます。

030p1030227塀のペインティングもちょっと違った感じです。

100p1030232  このような人力車もまだまだ現役です。

110p1030242 そしてこれ。今まで馬、ロバ、牛、ラクダなどいろんな動物に引かせる車がありましたがヤギは初めてでした。そんなに力があるのかなぁ?

200p1030253 これはタクシーです。このような50年前のアメ車のようなかっこいいクラシックカーがた~くさん走っているんです。

210p1030235 またこのようにトレーラーに連結したバスが力強く街中を抜けて行きます。

300p1030247 ヤシの木はここが熱帯であることを思い出させます。
さて社会主義のこの国の人々がどのように暮らしているか興味深々です。それではキューバ探検に出発~。

« 中南米編3 ジャマイカあれこれ | トップページ | 中南米編5 小スペイン、ハバナ »

コメント

俺もキューバいきたかったなぁ~

カストロにあいたかったなぁ~

ゲバラにあいたかったなぁ~

野球のナショナルチームにあいたかったなぁ~

わーーー。
やっぱりキューバか!
キューバに行ってしまったんですね。
いいなー。
カストロさんがご存命なうちに一度は行っておきたかった国だっただけに非常にうらやましいです!
どうですか?ゲバラの香りはしますか?

キューバは治安が良いのですね。
キューバで有名な物は何がありますか?

だいち君、
キューバは今油が乗ってると思うんだ。頭に入れておいて次回は是非検討してみて下さい。まずはブログを観てちょうだい。

kayoさん、
もう香りがプンプンですよ~。
革命広場も大きな塀のペイントも土産物屋のTシャツもゲバラ一杯です!
それはとても期待通りのことなんんですが街を歩いているとちょっとおやっと思うことがあったんです。またブログに書きますからね。

KOPAさん、
はい、キューバは夜でも安心して歩くことができました。キューバの名物はこれから続々登場しますからね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中南米編3 ジャマイカあれこれ | トップページ | 中南米編5 小スペイン、ハバナ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ