相互リンクさせていただいています

  • 奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活
    2008年3月にウシュアイアでお会いしたカップル。ニックネームもユニークですが、世界各地で行われるマラソン大会に出場しながら各地を周るというこれまたユニークな旅をしている元気なお二人。長い滞在ならではの穴場情報もありますよ。
  • 一人旅 - 自由なバックパッカー海外旅行
    1982年生まれのKJさんが経験したヨーロッパ・アジアでの海外一人旅の旅行記を画像・動画を交えて綴ります。
  • 雲と地平線の間
    2007年4月ジンバブエで会った友達。2008年再びジンバブエでの生活を始める。旅の中で考える様々なことを綴った日記は興味津々です。
  • バックパッカーズ
    3年半に及ぶ世界一周の旅を紹介するとともにバックパッカーに役立つ情報を満載しています。,長旅の準備,世界の安宿,193カ国の査証(ビザ)・国別情報,旅行用語集など見ているだけでワクワクしてきます。
  • ねこ旅
    世界各地を旅行されているぐれねこさんのサイトです。ぐれねこさんお手製のイラスト地図は情報が入りにくい地域の物が多くとても参考になります。

最近のトラックバック

« アジア編92 ヨルダンあれこれ | トップページ | アジア編94 ラマダン開始 »

2007年9月10日 (月)

アジア編93 シリアのスケッチ

877km/56489km アンマン-ダマスカス(24カ国目 シリア)-ハマ-アレッポ-ダマスカス

Africa Photo アンマンからバスを乗り継いでシリアの首都ダマスカスにやってきました。

心配していたビザも国境で難なく取る事ができました。

010p1020715 020p1020714 030p1020766 040p1020770 シリアは自然と街がうまく溶け合っていると言うイメージを受けます。ダマスカスではこのように街のあちこちに藤棚のような物がありそれが強い日差しを遮って涼しい空間を作っているのです。お年寄り達もこの町にいてのんびりと暮らしているようでした。

100p1020721 ここの商店街はまるで日本のアーケード街のように屋根つきの通りにたくさんのいろんなお店が並んでいました。歩いているだけでも楽しい場所です。

110p1020723 ここにはウマイヤドモスクと言う世界最古のモスクがあっていつも多くの巡礼者で賑わっていました。

200p1020780 210p1020787 220p1020781 230p1020784 ハマと言う町ではいたる所に水車があって町に独特の景観を作っています。イスラムの女性はあまり男性との接触、単に話をすることすらためらうことが多いのですが、ここの女性達はそんなこはなく気軽に話しかけてくれました。蛇を持って得意げに見せてくれた少年も素朴で好感が持てます。

シリア特にダマスカスの人は親切な人が多い感じがします。道は親切に教えてくれるし、お茶をごちそうしてくれたり、日本から来たと言うとウェルカムウェルカムと歓迎してくれたりします。ところが北部のアレッポと言う町では状況がだいぶ違いました。お店ではぼろうとするし、子供達はちゃんちゅんちょんと言ってからかいにくるし、通りを歩いていると女性の身体をすれ違いざまに触って行くしとあまりいいことはありませんでした。同じシリアの中でも町によってこんなにも違うのかと実感しました。

« アジア編92 ヨルダンあれこれ | トップページ | アジア編94 ラマダン開始 »

コメント

よしさん~!!
ダハブからダマス辺りまでお世話になった
けいじです。

いやぁ、シリア良かったですね!!
僕もシリア抜けたときには胸が切なくなりました笑

僕は今はイスタンに居ます!!

よしさんは
トルコ入国できず飛んだという噂を
耳にしましたがどうなったのでしょうか??

無事ですかー??

私はインドでイスラームの女性にバスの中で声を掛けたのですが、迷惑そうにされました。
 やはり、町が違えば、人も違うのですね。

keijiさん、
本当にシリはアはいい国だと思うよ。物価安いし人はいいし。やはり聞くと観るとは大違いだよね。
トルコ行きは断念したんだ。それでこれから一気にホップステップします。
どこに行くかは???
次にどこで会うか楽しみだね。
では気をつけて旅を続けて下さい。

KOPAさん、
自分も今まではイスラムの女性は敬虔で男性とは口をきいてくれませんでした。それがここに来てがらっとちがうのでとてもびっくりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジア編92 ヨルダンあれこれ | トップページ | アジア編94 ラマダン開始 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ