相互リンクさせていただいています

  • 奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活
    2008年3月にウシュアイアでお会いしたカップル。ニックネームもユニークですが、世界各地で行われるマラソン大会に出場しながら各地を周るというこれまたユニークな旅をしている元気なお二人。長い滞在ならではの穴場情報もありますよ。
  • 一人旅 - 自由なバックパッカー海外旅行
    1982年生まれのKJさんが経験したヨーロッパ・アジアでの海外一人旅の旅行記を画像・動画を交えて綴ります。
  • 雲と地平線の間
    2007年4月ジンバブエで会った友達。2008年再びジンバブエでの生活を始める。旅の中で考える様々なことを綴った日記は興味津々です。
  • バックパッカーズ
    3年半に及ぶ世界一周の旅を紹介するとともにバックパッカーに役立つ情報を満載しています。,長旅の準備,世界の安宿,193カ国の査証(ビザ)・国別情報,旅行用語集など見ているだけでワクワクしてきます。
  • ねこ旅
    世界各地を旅行されているぐれねこさんのサイトです。ぐれねこさんお手製のイラスト地図は情報が入りにくい地域の物が多くとても参考になります。

最近のトラックバック

« アフリカ編52 紅海の神秘 | トップページ | アジア編91 死海に浮かぶ »

2007年8月27日 (月)

アジア編90 9000年前の町、ぺトラ

275km/55282km ダハブ-ヌエバア-アカバ(23カ国目 ヨルダン王国)-ワディムーサ

Photo ダハブからバスでヌエバア、そこからさらにフェリーに乗ってヨルダンのアカバに着きました。自分の区分けではエジプトはアフリカ、ヨルダンはじめ中東はアジアに入れたいと思います。

010p1020617 ヨルダンもエジプトと同じくイスラムの国。しかし町はもっと近代化されていて都会のイメージです。街中にゴミが少ないので余計にそういうイメージがあるかもしれません。
そして翌日アカバからバスに乗ってワディムーサと言う町に着きました。ここにはぺトラ遺跡があります。

ぺトラのすぐ北側にあるベイダと言う場所には今から9000も前には人が住む町があったそうです。

020img_4476 040img_4487 050img_4501 060img_4506 070img_4511 080img_4516 090img_4522 ぺトラ遺跡には神殿や円形劇場などがあります。

030img_4482 中でも特に美しかったのがエル・カズネと呼ばれる霊廟です。崖を削り掘り抜いて造られているのですがその岩がバラ色をしていて日光があたりとても鮮やかに見えました。

« アフリカ編52 紅海の神秘 | トップページ | アジア編91 死海に浮かぶ »

コメント

おー。アジア圏に入ったんですね。
いらっしゃ~い(笑)

って写真見るかぎりアジアというより中東圏という感じでアジアとはぜんぜん違う感じがするけどね。。。
私がカイロにいたときは『この国ってば茶色い!!』ってイメージがあったんですがヨルダンの都会はどうですか?

kayoさん、
肌の色からするとヨルダンからシリアにかけてはどんどん薄くなって目の色も青かったり緑がかったりしてます。だから女性の服装を見なかったらここが中東であることを忘れてしまいそうです。ヨルダンはとても都会でびっくりしました。ネットも速いよ♪

なるほど~。
肌の色も変わると思うんだけど街の色はどう?
カイロは建物も空気も含め全てが茶色い感じがしてたんだけど、似たような感じなのかな?

coyoteさん、
白っぽい建物が多いので街が白く見えます。今度日記の中で街の風景を入れますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アフリカ編52 紅海の神秘 | トップページ | アジア編91 死海に浮かぶ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ