相互リンクさせていただいています

• 奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活
    2008年3月にウシュアイアでお会いしたカップル。ニックネームもユニークですが、世界各地で行われるマラソン大会に出場しながら各地を周るというこれまたユニークな旅をしている元気なお二人。長い滞在ならではの穴場情報もありますよ。
  • 一人旅 - 自由なバックパッカー海外旅行
    1982年生まれのKJさんが経験したヨーロッパ・アジアでの海外一人旅の旅行記を画像・動画を交えて綴ります。
  • 雲と地平線の間
    2007年4月ジンバブエで会った友達。2008年再びジンバブエでの生活を始める。旅の中で考える様々なことを綴った日記は興味津々です。
  • バックパッカーズ
    3年半に及ぶ世界一周の旅を紹介するとともにバックパッカーに役立つ情報を満載しています。,長旅の準備,世界の安宿,193カ国の査証(ビザ)・国別情報,旅行用語集など見ているだけでワクワクしてきます。
  • ねこ旅
    世界各地を旅行されているぐれねこさんのサイトです。ぐれねこさんお手製のイラスト地図は情報が入りにくい地域の物が多くとても参考になります。

« アフリカ編32 タンザニアの食べ物 | トップページ | アフリカ編34 サファリ ケニア編1 »

2007年6月 3日 (日)

アフリカ編33 ケニアへ、そして最危険地帯へ

885km/45235km ザンジバル-ダルエスサラーム-モシ-ナマンガ(19カ国目 ケニア)-ナイロビ

Africa_2 最近移動のペースが速くなりました。東アフリカでは無用の長居はしたくないと言う気持ちと旅にメリハリをつけてみようと思ってのことです。
ザンジバルから夜行のフェリーでダルエスサラームまで戻ってきました。朝6時定刻の到着です。

P1000803 P1000806 そこからタクシーで直接バス乗り場に向かいました。長距離バスでキリマンジャロ山の麓の町モシに行くためです。バスは6時間程の予定だったのですが故障して乗り換えたりしていたため10時間余りかかってしまいました。

P1000854 そしてモシには3日間滞在しましたが今はあいにくまだ雨季なんです。雨こそ降らなかったものの空は曇ったままで夕暮れ時にほんの一瞬かすかにキリマンジャロを拝むことができました。

Photo_11 P1000878 P1000879 さてそこからまたバスに乗って国境通過です。ケニヤの首都ナイロビまでは約7時間、今度は順調でした。このナイロビ、アフリカ大陸で南アのヨハネスブルグに次ぐ危険な場所だと言うのです。自分にとってもこの1年余りの旅で最も危ない場所です。夜は愚か昼間でも街中で強盗が起きるというのでかなり緊張して到着しました。

P1000889 さっそく街中を歩いてみました。街は中部アフリカの中心だけあって自分が今までに訪ねたアフリカのどの都市よりも断然大きくて一見安全な都市のように見えます。お店を見てもたくさんの商品で溢れています。

P1000904 6月1日はマダラカデイ(独立政府ができた記念日らしい)と言う祝日で街はひっそりとしています。ある店で朝食をとっていると、その前の道路で女性の叫び声が聞こえました。するとその直後にたくさんの男達のわめき声が聞こえてきたのです。どうしたのかと外を見たら一人の黒人男性がたくさんの男性に袋叩きになっています。どうやらひったくりか何かをしようとしたようです。しかしこの光景を見て少しうれしくなりました。悪に対して全くの野放し状態なのではなく正義感を持った人もたくさんいるということがわかったからです。

しかしここで油断してモーリシャスでのような目に合わないように今後も細心の注意を払いたいと思います。

ケニアに来た一番の目的はサファリです。スワジランドで一度サファリに行きましたがあの時は草食動物が中心でした。そこで今回は肉食動物、それに水鳥などが見られるようにと5日間のサファリに参加することにしました。それでは明日から行って参ります。