相互リンクさせていただいています

  • 奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活
    2008年3月にウシュアイアでお会いしたカップル。ニックネームもユニークですが、世界各地で行われるマラソン大会に出場しながら各地を周るというこれまたユニークな旅をしている元気なお二人。長い滞在ならではの穴場情報もありますよ。
  • 一人旅 - 自由なバックパッカー海外旅行
    1982年生まれのKJさんが経験したヨーロッパ・アジアでの海外一人旅の旅行記を画像・動画を交えて綴ります。
  • 雲と地平線の間
    2007年4月ジンバブエで会った友達。2008年再びジンバブエでの生活を始める。旅の中で考える様々なことを綴った日記は興味津々です。
  • バックパッカーズ
    3年半に及ぶ世界一周の旅を紹介するとともにバックパッカーに役立つ情報を満載しています。,長旅の準備,世界の安宿,193カ国の査証(ビザ)・国別情報,旅行用語集など見ているだけでワクワクしてきます。
  • ねこ旅
    世界各地を旅行されているぐれねこさんのサイトです。ぐれねこさんお手製のイラスト地図は情報が入りにくい地域の物が多くとても参考になります。

最近のトラックバック

« アフリカ編7 アフリカ第一歩 | トップページ | アフリカ編9 インドリの美声 »

2007年2月21日 (水)

アフリカ編8 ついに見た、バオバブ

540km/35288km モロンダヴァ-バオバブ並木-キリンディー森林保護区-モロンダヴァ-アンタナナリボ
005africa 010img_2743 翌日は本当に台風一過となり朝から晴天です。モロンダヴァから60キロほど離れたキリンディー森林保護区に向かいました。

020img_2792 030img_2765 035img_2940 040img_2785 045img_3052 050img_2768 大雨の後で道路はいたる所で水が溢れ出しています。川のようになっている場所もあります。4WDでそれを押し分けかき分け進みました。道端では子供達が珍しそうにこちらを見ていました。ゼブーと言う背中にこぶがある牛に引かれた牛車もたくさんすれ違います。

060img_2747 065img_2943 070img_2782 07501 07705_2 080img_2788 10キロほど行くと今回マダガスカルで一番見たかったバオバブの木がありました。進むに連れてたくさん見えてきました。どっしりとした太い幹が広い大地にどーんと突き刺さりその上の方に真横に枝が広がってとてもユニークで力強いシルエットをしています。それを見ていると何とも言えないおおらかな気持ちになってくるんです。この辺りに3種類あるバオバブのうちの1種がちょうど開花の時期で葉の間に黄色い可憐な花を咲かせていました。

130img_2927 夕方になってまたバオバブ並木に戻ってきました。色着き始めた夕日に照らされたバオバブの美しさには感動です。

140img_3023 150img_3035 160img_3051 あまりにもキレイだったのでもっと見たいと思い翌日もその場所へやって来ました。前日よりも雲が多くてそれがまた夕日に染まってそこに浮かぶバオバブをいっそう美しく幻想的に見せました。

19005 20007 あ~これでもうマダガスカルで思い残すことは無いって言う感じです。
暗くなってから家路についたのですが空を見上げるとたくさんの星がまるで落ちてきそうな程びっしりと見えます。その中には地平線近くに南十字星も輝いていました。
そして翌日モロンダヴァを離れてアンタナナリボまで戻って来ました。

« アフリカ編7 アフリカ第一歩 | トップページ | アフリカ編9 インドリの美声 »

コメント

YOSHIさんお元気ですか?

旅のほうも順調のようですね。

 バオバブの背景の空、きれいな色ですね。
最近神社にも行っていないし、休みに
自然の中へ入りに行こうとおもいました。

うわっ!
バオバブ超キレイっ!
かなり行きたい!!!
YOSHIさんが行かれた森林保護区には結構ポコポコ生えてるもんなんですかね?

nagasawaさん、
このバオバブと背景がとてもマッチして幻想的でした。パノラマ写真でその様子をより忠実に伝えられたらなぁと思ったんだ。

kohdaiさん、
正直この景色を見るまではこれほどのものとは思わなかったんです。機会があったら是非。マダガスカル西部のモロンダヴァの町から20キロほどの所にこのバオバブの森があります。

おお、マダガスカル行ったのね!実は新婚旅行に行こうと思ってたところなの。結局休みが取れなくて断念したんだけど、いつか行くぞと気持ちを新たにしました。あ、でもひとりか子供達と行きたいな。ははは。ね、地面をぴょんぴょん飛ぶお猿さんは見た?その子達も是非見たいんだあ。バオバブやっぱいいねぇ。触っといてね。帰ってきたら握手して。へへ。

KINO-Qさん、
マダガスカルは人気高いんだね。日本人旅行者の方と何人も会ったよ。
残念ながらをぴょんぴょんお猿には会えなかったけどバオバブはいいねぇ。たくさん触ったからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アフリカ編7 アフリカ第一歩 | トップページ | アフリカ編9 インドリの美声 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ