相互リンクさせていただいています

  • 奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活
    2008年3月にウシュアイアでお会いしたカップル。ニックネームもユニークですが、世界各地で行われるマラソン大会に出場しながら各地を周るというこれまたユニークな旅をしている元気なお二人。長い滞在ならではの穴場情報もありますよ。
  • 一人旅 - 自由なバックパッカー海外旅行
    1982年生まれのKJさんが経験したヨーロッパ・アジアでの海外一人旅の旅行記を画像・動画を交えて綴ります。
  • 雲と地平線の間
    2007年4月ジンバブエで会った友達。2008年再びジンバブエでの生活を始める。旅の中で考える様々なことを綴った日記は興味津々です。
  • バックパッカーズ
    3年半に及ぶ世界一周の旅を紹介するとともにバックパッカーに役立つ情報を満載しています。,長旅の準備,世界の安宿,193カ国の査証(ビザ)・国別情報,旅行用語集など見ているだけでワクワクしてきます。
  • ねこ旅
    世界各地を旅行されているぐれねこさんのサイトです。ぐれねこさんお手製のイラスト地図は情報が入りにくい地域の物が多くとても参考になります。

最近のトラックバック

« アフリカ編5 自炊生活 | トップページ | アフリカ編7 アフリカ第一歩 »

2007年2月11日 (日)

アフリカ編6 モーリシャスについて考えたこと

040img_0629 100km/33258km フリッカンフラック-ポートルイス-グランベー-ポートルイス-フリッカンフラック
010img_0588 020img_0594 030img_0607 この国は人口約150万人のそれはそれは小さな国です。でもそこにインド系、中国系、イスラム系、ヨーロッパ系、アフリカ系と実に様々な人々が暮らしています。それぞれがそれぞれの言語、宗教、文化を持ち込みそれが混ざり合い、又時にはお互いに主張し合いながら微妙なバラスを保ちつつ暮らしています。共通語のクレオール語があるのでみんなの意思疎通も図れます。そして義務教育では英語とフランス語も習うそうです。観光産業育成の為にはとてもいいことですよね。
この国の消費税は何と15%の高率です。みんなそれにひいひい言いつつもがんばって暮らしています。
050img_0616 060img_0835 070img_0633 この国の何人かの人に同じ質問をしました。”あなたは何人ですか?”と。
するとインド人も白人も黒人もアジア人もみんな口をそろえて”私はモーリシャス人です。”と言ったのです。それを聞いて自分は感動しました。そしてうれしくなりました。違う文化の人々と仲良くやっていくのはそれなりの苦労があるようです。それに独立を維持していくためには大変な資金が必要です。それをみんなで支えながら愛する自分の国のために懸命に生きていく姿勢が感じられるのです。
この国では個人的に残念なことが起きてしまいましたが自分はこの国が段々魅力的な国に思えてきました。

080img_0655 090img_0645 100img_0646 110img_0654 ちなみにこれは去年の4月にオープンしたモーリシャス初の回転寿司屋です。残念ながら回転するのは夜だけだそうですが日本人の元で修行したと言うこの中国人オーナーシェフの作る寿司を日本から遠く離れたこの地でおいしくいただきました。おしゃれでしょ?

120img_0410 今日は天気がよく空も海も真っ青でした。明日月曜日ここともお別れです。

« アフリカ編5 自炊生活 | トップページ | アフリカ編7 アフリカ第一歩 »

コメント

イスラム系じゃなくてアラブ系でしょ?

日本以外で食べる寿司は怖さが先に立って楽しめません。たまに食べるけどね^^;

モーリシャスって水は豊富なのかしら。ちゃんと手や食器を流水で良く洗ってるか心配。

回転寿司おいしそうですね。それにしてもYoshiさんのデジカメが優れているからかもしれないけど、海・空の青さが鮮やかですね。こんなところにいると本当に住みたくなるかもしれない。私も最近50代からの暮らし方のような雑誌をよく読むようになりました。財力に余裕があれば、50歳でハッピーリタイアが理想ですが現実は、そう甘くない。Yoshiさんのプログで行ったこともない国の雰囲気をだいぶ体感させてもらいました。参考になります。

私もこの砂浜の青はきれいだな
 と思った。

おひさしぶりでーす!!お元気ですか?
書き込みが出来ました☆
Macの環境のせいなのか出来ない時が多々ありまして、、でも今どこかな〜と思って見させていただいてますので♪
アフリカって海キレイですねーー!!
空と海の写真、ステキです!
余談ですが、、ついに4月あたりにsaxを買い替えることにしました〜。

今F宅にてたこやきパーティー中です☆
師匠が缶ビールを10本近く飲んでいます!
師匠はマグロは酢みそより、醤油の方がよかったみたいです。
昨日のレッスンで、「親指を使い過ぎ!!」と指摘されちゃいましたよん(笑)  
弟子D、相変わらず、天然(トンチンカン)なN、高額楽器(セルマー?)を買いそうなF、うたれ弱い(?)師匠H...
モーリシャスは快適でしたか? 
4人で、フルーチェを食べながら心配しています。
いつ帰ってくるんですか?F宅まで(?)ご一報願います(笑)

私だけで10本も飲むわけ無いじゃないですか!!事実を書いてなかったので自宅にて追伸を書きました。
盗難はトンダ災難でしたねぇ。気をつけて下さいね!

yusukenさん、
勉強不足でイスラム系とアラブ系の区別ができません。よかったら教えて下さい。
ここの寿司は見た目はとても清潔そうでしたよ。でもキッチンまで見た訳ではないのでわかりません(汗)モーリシャスは水は豊富なようでした。水道水を飲んでも平気でしたよ。

竹さん、
デジカメの画像は後から多少の修正ができるので便利です。なるべく自分が感じた絵に近い物を載せられればなぁと思っています。
今後の暮らしのことっていろいろ考えますよね。今からあれこれじっくりと考えて下さいね。それって結構楽しいですしね。

nagasawaさん、
こういう海が好きだったら是非沖縄に行ってみてね。大好きになることうけあいです。

snowintheseaさん、
どうもこんにちは。書き込みができるようになってよかった♪
写真の件褒めてくれてありがとう。これからもたくさん撮ろうと思います。
ついにSAXを買うんだね。よかったねー。またいつか一緒に演奏できるのを楽しみにしています。

SAXこぶたチームの皆さん、
たこ焼きにマグロ、マジで食べたい~~~。本当に生唾出てきた~。
師匠は缶ビールを10本も飲めるようになったんだね、結構結構。これは次に会った時が楽しみです~~。
親指の使い方は大切だからみんなしっかり習ってね(笑)
帰国はいつになるか今のところ未定なんです(汗)

打たれ弱い師匠Hさん、
あれ、そうだったんですか。じゃあきっと泡盛も一緒だったんですよね♪
ありがとうございます。これからますます気をつけて行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アフリカ編5 自炊生活 | トップページ | アフリカ編7 アフリカ第一歩 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ