相互リンクさせていただいています

  • 奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活
    2008年3月にウシュアイアでお会いしたカップル。ニックネームもユニークですが、世界各地で行われるマラソン大会に出場しながら各地を周るというこれまたユニークな旅をしている元気なお二人。長い滞在ならではの穴場情報もありますよ。
  • 一人旅 - 自由なバックパッカー海外旅行
    1982年生まれのKJさんが経験したヨーロッパ・アジアでの海外一人旅の旅行記を画像・動画を交えて綴ります。
  • 雲と地平線の間
    2007年4月ジンバブエで会った友達。2008年再びジンバブエでの生活を始める。旅の中で考える様々なことを綴った日記は興味津々です。
  • バックパッカーズ
    3年半に及ぶ世界一周の旅を紹介するとともにバックパッカーに役立つ情報を満載しています。,長旅の準備,世界の安宿,193カ国の査証(ビザ)・国別情報,旅行用語集など見ているだけでワクワクしてきます。
  • ねこ旅
    世界各地を旅行されているぐれねこさんのサイトです。ぐれねこさんお手製のイラスト地図は情報が入りにくい地域の物が多くとても参考になります。

最近のトラックバック

« アジア編88 ムンバイあれこれ | トップページ | アフリカ編1 緊急事態発生 »

2007年1月18日 (木)

アジア編89 幻の大都市 2007/1/16-17

1940km/28008km ムンバイ-ドバイ(10カ国目 アラブ首長国連邦)
ムンバイから朝9:30の飛行機に乗るために空港に来ました。

030img_2503 しかし空港ではカウンターが閉鎖されていて、荷物を持った人が長蛇の列を作っています。どうしたことかと思ったら何と爆発物らしいものが見つかって今その処理をしているんだそうです。その時脳裏には去年のムンバイ列車爆発事件のことが頭をよぎってタラーっと汗が出ました。
しかし30分ほど経った時、突然みんなの中から拍手が起きました。無事に撤去に成功したようです。こうして何事もなかったようにチェックインが始まりました。

040img_2512 050img_2514 さて初めて乗ったエミレーツ航空。お金持ちの国の国営航空会社だけあって設備も機内食も豪華な感じです。
ずっと海の上を航行してきてやっと陸地が見えてきました。すると眼下には一面砂漠が広がっていました。いつまでもずっと砂漠です。そして降下が始まってしばらくすると急にその砂漠の中にビル群が現れたのです。そして間もなくアラブ首長国連邦のドバイに到着しました。

060img_2518 この空港がまた広くて新しくてきれいでびっくりです。人が少ないのでよけいに大きく感じたかもしれません。

今日はここに1泊してドバイの街を見てみたいと思います。

010africa 020_1 予めビザを取得する必要がないので入国時にパスポートにビザスタンプを押してもらって入国です。
070img_2529 空港からタクシーで宿に向かうと広いまず道路の広いことにびっくり。4車線の道路が真っ直ぐに伸びています。そしてその両側には大きなショッピングセンターや50階以上の豪華なホテル、ビジネスビルなどが立ち並んでいます。しかもまだまだたくさんの高層ビルが建設中なのです。聞いた話だと何と大小合わせて500棟ものビルが同時に建設中なんだそうです。全てが新しいこの街はまるで砂漠に突如出現した未来都市のようです。

080img_2534 夜になって夜景を見に出かけました。電気代も安いらしくどのビルも外も中も煌々と明かりを灯し摩天楼のようです。

090img_0426 そして圧巻だったのが7つ星と言われるバージ・アル・アラブホテルです。泊まるどころか中に入りさえしませんでしたがそのライトアップした外観はとても美しいものでした。

次の日は市内観光に行きました。街には博物館や古い町並みなどの観光スポットがあるんですが多くの観光客のお目当ては巨大なショッピングセンターだそうです。最大のものは350ものショップが集まっていてそれだけでもう都市のようです。
Dubaiは別名"Do buy!"と言うそうでそれだけショッピング自体も観光の一要素に育てようとしているみたいです。

たった1日半ですがここに滞在してみて感じたことがあります。巨額の投資をして開発した都市、そこには快適な衣食住が提供されて世界中から移住または旅行に来る人達を迎えてくれることと思います。短期の滞在をするのはとても中身の濃いおもしろい街かもしれません。でも自分だったらここに長い間住みたいとは思いません。なぜならここにはきれいだけど無機質な空間、人間らしさがないのです。泥臭い街が自分は好きなんです。とはいえ10年後にこの街がどのようになっているかとても興味があります。

と言う訳で2006/5/18から始まったアジア編はここでひとまず終了となります。次回からはアフリカ編です、これからもよろしくです。

« アジア編88 ムンバイあれこれ | トップページ | アフリカ編1 緊急事態発生 »

コメント

来週、インドのビザ申請することにしました。ムンバイかチェンナイに2月に行くかもしれません。Yoshiさんのコメント参考になりました。インド行きはちょっと抵抗があるのですが、これから計画します。

竹さん、
アフリカ圏に入った途端に事件にあってしまいました。
今思うとインドは雑多でごちゃごちゃしてるけど結構安心できる所でした。
どうか仕事の合間に楽しんできて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177483/13555794

この記事へのトラックバック一覧です: アジア編89 幻の大都市 2007/1/16-17:

« アジア編88 ムンバイあれこれ | トップページ | アフリカ編1 緊急事態発生 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ