相互リンクさせていただいています

  • 奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活
    2008年3月にウシュアイアでお会いしたカップル。ニックネームもユニークですが、世界各地で行われるマラソン大会に出場しながら各地を周るというこれまたユニークな旅をしている元気なお二人。長い滞在ならではの穴場情報もありますよ。
  • 一人旅 - 自由なバックパッカー海外旅行
    1982年生まれのKJさんが経験したヨーロッパ・アジアでの海外一人旅の旅行記を画像・動画を交えて綴ります。
  • 雲と地平線の間
    2007年4月ジンバブエで会った友達。2008年再びジンバブエでの生活を始める。旅の中で考える様々なことを綴った日記は興味津々です。
  • バックパッカーズ
    3年半に及ぶ世界一周の旅を紹介するとともにバックパッカーに役立つ情報を満載しています。,長旅の準備,世界の安宿,193カ国の査証(ビザ)・国別情報,旅行用語集など見ているだけでワクワクしてきます。
  • ねこ旅
    世界各地を旅行されているぐれねこさんのサイトです。ぐれねこさんお手製のイラスト地図は情報が入りにくい地域の物が多くとても参考になります。

最近のトラックバック

« アジア編81 インドのビーチ 2006/11/22-11/25 | トップページ | アジア編83 インド最大の都市へ 2006/12/10-15 »

2006年12月14日 (木)

アジア編82 アーユルベディック マッサージの講習 2006/11/26-12/8

0km/24030km コヴァーラム・ビーチ
しばらくの間このブログにアクセスができませんでした。ご心配をかけてすみませんでした。自分は無事に元気に旅を続けています。これからもよろしくお願いします。

さてここケララ州ではアーユルベーダ(「長寿のための知恵」という意味をもつインドの伝統的医学)に基づくマッサージが盛んだと聞いて前回のタイ式マッサージに続いてここでもマッサージの講習を受けることにしました。
010img_1555 まずは講習を受けるマッサージの学校を探し始めました。今までインドをまわってきてタイやネパールに比べて街中のマッサージ屋の数がずっと少なかったので本当にインドにもマッサージがあるのかどうか心配になっていたのです。ところがこの街を歩いてみてその心配は吹っ飛びました。街中マッサージ屋だらけなんです。どれもアーユルベディック マッサージと書いてあります。その中からいくつか話を聞いてみて、またよさそうなところでは実際にマッサージを受けてみて料金、講習の内容、設備などをみてやっとひとつを選びました。これで授業開始です。

020img_1574 030img_0072 前回のタイ・マッサージと同じく10日間で1コースになっていて講義と実技kがあります。1クラスに先生と助手、それに生徒2人で行います。毎日30分の講義と1時間の実技指導があります。講義ではアーユルベーダの歴史や言葉の意味から始まって各種トリートメントの方法についての説明などがありました。そして実技指導では体の各部ごとに1時間かけて丁寧にやり方を教えてくれました。午後の練習ではその日に行った実技の練習をみっちりと復習します。こうして10日間が過ぎました。最後の日はタイの時を同じように実技の試験がありました。今回も冷や冷やものでしたが何とか合格することができました。また最後の方にはこちらで知り合った何人もの日本人の方達にマッサージモデルになっていただきました。ようせいさん、4人家族のてっぺいさんその他の方々ありがとうございました。

040img_0083 今回コヴァーラム・ビーチにたくさんある中からここでマッサージの講習を受けてよかったのではないかと思います。その理由は①実際にマッサージを受けてみてその技術が高いと思った。②先生1人(男性)、アシスタント3人(男性2人女性1人)の小さなところですがその分アットホームでクラスも1クラスに先生と助手、それに生徒2人と言う少人数だった。③短期間でマッサージを習得するにはとにかく練習を積むことが大切です。ここでは授業時間以外にもアシスタントの時間が空いていればいつでも練習台になってくれて実際のマッサージ室で練習をさせてもらえます。自分は毎日30分から1時間マンツーマンで練習をさせてもらいました。これはとてもプラスになりました。

授業料は若干高めですがこの内容から言ったらまあ許せるかなという感じです。値段だけで言えばいくつかあたってみると他にもっと安いところはあるのですがこれだけの技術があってしかも親身になって教えてくれるかどうかは行ってみないとわかりません。自分はこちらでかなり満足しました。敢えて要望を言えば講義をもっと効率的に行って欲しかったです。実技は教え慣れている感じでしたが講義がぎこちなくしかも英語だと余計に大変そうでした。
ここは観光地なので本気で習う方にはそれに見合った学校を見つけるのは難しいかもしれません。でももしこの地でマッサージの学校を探している方がいらしたらこちらにも行って話を聞いてみたらいかがかと思います。場所は地球の歩き方にも載っているHotel Greenlandのすぐ近くです。

Img_2095 名前はVasudeva Ayurvedic Health Resortと言います。どうもお世話になりました。

« アジア編81 インドのビーチ 2006/11/22-11/25 | トップページ | アジア編83 インド最大の都市へ 2006/12/10-15 »

コメント

復活おめでとうございます。
帰って来られたら是非ともマッサージをお願いしようかな。。それまで技術を磨いて下さいね。旅行者相手に毎日やれば結構腕が上がるかも。。。ハハ。無責任な事言ってすいません。。

TERUさん、
ありがとうございます。
自分の不注意からNiftyの方々にご迷惑をおかけしました。親身に対応していただき本当にありがたかったです。
では帰った折にはぜひマッサージを受けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177483/13066448

この記事へのトラックバック一覧です: アジア編82 アーユルベディック マッサージの講習 2006/11/26-12/8:

« アジア編81 インドのビーチ 2006/11/22-11/25 | トップページ | アジア編83 インド最大の都市へ 2006/12/10-15 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ