相互リンクさせていただいています

• 奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活
    2008年3月にウシュアイアでお会いしたカップル。ニックネームもユニークですが、世界各地で行われるマラソン大会に出場しながら各地を周るというこれまたユニークな旅をしている元気なお二人。長い滞在ならではの穴場情報もありますよ。
  • 一人旅 - 自由なバックパッカー海外旅行
    1982年生まれのKJさんが経験したヨーロッパ・アジアでの海外一人旅の旅行記を画像・動画を交えて綴ります。
  • 雲と地平線の間
    2007年4月ジンバブエで会った友達。2008年再びジンバブエでの生活を始める。旅の中で考える様々なことを綴った日記は興味津々です。
  • バックパッカーズ
    3年半に及ぶ世界一周の旅を紹介するとともにバックパッカーに役立つ情報を満載しています。,長旅の準備,世界の安宿,193カ国の査証(ビザ)・国別情報,旅行用語集など見ているだけでワクワクしてきます。
  • ねこ旅
    世界各地を旅行されているぐれねこさんのサイトです。ぐれねこさんお手製のイラスト地図は情報が入りにくい地域の物が多くとても参考になります。

« アジア編78 マザーテレサの想い 2006/11/11-11/15 | トップページ | アジア編80 インド最南端 2006/11/20-11/21 »

2006年11月23日 (木)

アジア編79 インドを南下、マドラスへ 2006/11/16-11/19

1662km/23203km コルカタ-チェンナイ(マドラス)-カパーレシュワラ寺院-サン・トメ聖堂-チェンナイ
010asia_3 020img_1451 今日はコルカタを離れてチェンナイ(旧名マドラス)へ向かいます、27時間という長い列車の旅です。車窓からの景色はずっと田園(おそらく今年3回目の田植え)が広がっていましたがだんだんサトウキビ畑が目立ってきました。背の高いヤシやバナナもたくさん生えていて南に向かっていることを実感します。

030img_1453 ところでこのインドの列車、人口10億人の国を走るだけあって1編成が20両以上あるんです。その中には電車によって1等2等3等寝台、エアコン無寝台、1等座席、エアコン座席、エアコン無座席などがあります。いろんなクラスに乗ってみましたがその乗り心地やサービスには雲泥の差があります。そして乗っている人もはっきりと違っています。大げさにいうと1本の列車の中にインドの縮図があるかのようです。今まで周ってきたアジアの国の中でこれほど貧富の差が大きい国は他にない気がしました。

このインド南部のベンガル湾に面したタルミナードゥ州はモンスーンの影響でインドで唯一この時期が雨期だそうです。列車の中からのスコールこのようなものが見えました。
さて列車は予定通り17時半頃チェンナイ中央駅に着きました。ここも他の大都市のように駅前はすごい人で溢れかえっています。宿はたくさんあるのですがなぜか皆満室で10軒ほどあたってやっと見つかりました。

インドに来て一番大変なのはやはり食べ物です。カレーはおいしいんですがなにせ油っこいのでそればかり食べているとすぐに腹をこわしてしまいます。
040img_1461 そこで夕食は久しぶりに日本食を食べに地元では老舗というダリヤさんに行きました。日本を離れて半年ぶりに刺身定食を食べました。1000円といういい値段でしたがマグロ、イカ、鯛?は日本で食べるのと引けを取らないしインド米ではないご飯、みそ汁、漬け物、里芋と手羽先の煮物もイケてる味でした。しかもみそ汁には多分松茸が入っていたんです。もう涙もんでした。日本人のご主人はこのお米を自分で育てているそうです。多分相当なご苦労の末にここまでたどり着いたんではないかと思います。ごちそうさまでした。

050img_1469 さて翌明け方に激しい雨が降りました。朝起きて外に出ると通りは冠水してこの通りです。それでもみんな慣れたものでリクシャーも人も平然と通っていました。

100p1470745 110p1470753 120p1470765 まず向かったのがヒンドゥー教のカパーレシュワラ寺院です。ここは南部ドラヴィダ様式で造られていて入り口には40mの塔門があります。その壁面は極彩色で塗られた人間や動物の像でびっしりと埋め尽くされていて圧巻です。中に入ると熱心にお祈りする人の姿がたくさん見られました。

200p1470770 210p1470772 220p1470783 それからその近くにあるキリスト教のサン・トメ聖堂に行きました。ここは建物の外観が美しく白く尖った姿が印象的です。また内部も綺麗でイエス様の後ろにステンドガラスが輝いていました。