相互リンクさせていただいています

• 奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活
    2008年3月にウシュアイアでお会いしたカップル。ニックネームもユニークですが、世界各地で行われるマラソン大会に出場しながら各地を周るというこれまたユニークな旅をしている元気なお二人。長い滞在ならではの穴場情報もありますよ。
  • 一人旅 - 自由なバックパッカー海外旅行
    1982年生まれのKJさんが経験したヨーロッパ・アジアでの海外一人旅の旅行記を画像・動画を交えて綴ります。
  • 雲と地平線の間
    2007年4月ジンバブエで会った友達。2008年再びジンバブエでの生活を始める。旅の中で考える様々なことを綴った日記は興味津々です。
  • バックパッカーズ
    3年半に及ぶ世界一周の旅を紹介するとともにバックパッカーに役立つ情報を満載しています。,長旅の準備,世界の安宿,193カ国の査証(ビザ)・国別情報,旅行用語集など見ているだけでワクワクしてきます。
  • ねこ旅
    世界各地を旅行されているぐれねこさんのサイトです。ぐれねこさんお手製のイラスト地図は情報が入りにくい地域の物が多くとても参考になります。

« アジア編45 ホーチミン(サイゴン)あれこれ 2006/07/19-20 晴れ | トップページ | アジア編47 プノンペンからシェムリアップへ 2006/07/22-23 晴れたり曇ったり »

2006年7月22日 (土)

アジア編46 緊張します、カンボジア。 2006/07/21 晴れ

215km/ 11121km ホーチミン(サイゴン)-モックバイーバベット(4カ国目 カンボジア)-プノンペン
今日は短かったベトナム滞在を終えてまた陸路国境を越えてカンボジアの首都プノンペンに向かいます。宿の近くから出る国際バスに乗りますが今日は7時間ちょっとの予定なので比較的楽(涙)かな。ベトナム滞在をなぜ短めに切り上げたかと言うとハノイでのあの人々の不誠実さがどうしても頭から離れなくて早くここを出たいと思ったからです。せっかく食べ物は無茶苦茶おいしいしいい人もたくさんいるのに残念ではあります。特にフエで会った人々はいい人が多かったです。短い間でしたがお世話になりました。ありがとう。

Asia_15 Img_9156 Img_9161 バスは国境に着きました。まずはベトナムの出国手続きを。ここでも途中で割り込む人続出です。パスポートの下に何かを忍ばせて、、、

Photo_4 出国が終わるとまた歩いて国境通過です。そしてカンボジアに入りました。今回はカンボジアのビザを予め取得してなかったのでまずここで取得することになります。申し込み用紙に記入してパスポート、写真、20ドルと一緒に渡すとすぐにビザを発給してくれました。それを持って入国手続きへ。

Img_9174 そして待機していたバスに乗ってプノンペンを目指します。カンボジアでは内戦時代に埋められたたくさんの地雷がまだ地中に眠っていると聞いているので少し緊張です。外を見ていてさっきまでのベトナムと比べて家もみんなが着ている服も質素という感じがします。大雨が降ったのか田んぼはあちこちで冠水してしまっています。

Img_9178 Img_9182 しばらく走っていると突然速度が遅くなりました。どうしたのかと外を見ると何と川に向かってゆっくりと走っているではありませんか!どうしたのかと見守っているとそのままバスは船に乗り込んだのです。ここには橋がなくて大きな渡し船に乗って対岸に行くのでした。

Img_9191 それからまたしばらく走って16時頃ついにプノンペンに到着しました。一国の首都としては随分こじんまりして静かな感じがしました。
宿に荷物を置いてからさっそく探検です。ATMをやっと探してお金を引き出すと何とそれは米ドル紙幣でした。今までアメリカ以外の国のATMで米ドルが出てきたのは初めてです。これがそのままほとんどの店で使えるのです。商品の価格もみんな米ドル表示になっています。ただし1米ドルは現地通貨の4000リアルで1米ドル以下の小額はリアルでやりとりしています。つまりおつりが3.4米ドルの時は3ドルと1600リアルをくれます。あ~何てややこしいのでしょう。せっかくベトナムドンに慣れて来たのにまたしばらく悩まされそうです。

Img_9200 さて夕食にはカンボジアの食べ物らしい麺を食べたのですが牛肉や春巻きやピーナッツがのっている以外はよくわかりません。でもおいしかったです。夜10時を過ぎると金曜日なのに人通りがとても少なくなって宿も11時でシャッターが閉まっていまいます。それ以降はビールすら買うことができなくて寂しいカンボジア初日でした。

ベトナム通過早かったですねー。
もっと楽しむかと思ってた。
今度はカンボジアですね。それじゃアンコールワットも行くんでしょうね。
この国は米ドルが堂々と通用します。
価格交渉はリアルでいったほうが効果的。ドルだと高めになります。

ついにカンボジアですか〜。
くれぐれも気をつけて下さいね☆
(私の中では怖いイメージがあるので)
先生は前よりはだいぶよくなったみたいですけどね。
検査もしてましたけどね〜。ちゃんとした原因は不明みたいです。
やっぱり精神的なものですかね!??

お久しぶりです。snowintheseaさんからメールもらったので寄ってみました。先週第2回合宿を無事に終えました。最終にまた胃痛(>_<)。以来、またもとの症状です。検査したんですけど荒れてるだけだって…。今は食事制限の身で仕方なく栄養管理のソフトを買って毎日の食事をチェックしてるんですよぉ。
長旅での体調管理はくれぐれも大事にしてくださいね!

それはさておき、やっとホームページとブログが何とか出来ました。まだレッスンスケジュール位しか機能してないので、も少し見る場所が増えたらお知らせしますね。
ということで以上、近況報告でした。

いや~カンボジアですか?
私も2年前に通った道なので、非常に懐かしいです。
船にクルマごと乗せて移動するのは、いきなりやられるとホンマにビックリですよね☆

プノンペンには「ハッピーピザ」なるものが売っています。
食べるとハッピーになれるという魔法のピザらしいですが…。
食べ過ぎた私はハッピーになり過ぎて、プノンペンに2,3日足止め喰らいました…汗
興味があれば是非!!!

P.S. カンボジアの200リエル札はほとんど出回ってないらしいので、手元に来たら記念になりますよ~♪

日曜からデトロイトに来ました。気温は33度くらいですが、湿気がないので涼しく感じます。当地はカナダにも近いので、寄ってみたいのですが、時間の余裕がなくホテルの近くのモールで買い物をして、駐在員とお決まりの日本食屋に行くという典型的な日本人出張者の域です。レンタカーでも借りれれば良いですが、禁じられているので、移動もままなりません。カンボジアも興味のある国なので、Yoshiさんのプログをよく見て勉強させて頂きます。

みのるさん、
情報ありがとうございます。US$とRielで混乱しながら使ってます。

snowintheseaさん、
昨日初めて地雷の立て札を見てやっと実感しました。
先生は原因がわかるといいですね。心配です。

saxpigさん、
合宿お疲れ様でした。
なかなか胃の調子が回復しないようですね。やはり体は資本なので一刻も早い回復をお祈りしています。
ブログの件待ってます。

kohdaiさん、
突然船に乗った時にはホントにびっくりしました。ハッピーピザ食べたかったなぁ。ここシェムリアップで探してみます。2000Riel札も探さなきゃ。情報ありがとうございます。

竹さん、
ヨーロッパから今度はデトロイトですね。忙しそうなので体に気をつけてください。
ホントどこかで会えるのを楽しみにしています。